Jリーグ6節

naomoni11ne2005-04-17

東京0−2浦和


浦-エメルソン1、堀之内1


前節の名古屋戦で藤山とモニが負傷。
サイドバックに今期初出場の前田、CBに同じく初出場の増嶋。
疲労している宮沢の代わりに浅利が初スタメン。


急造DFラインは不安だけど、一方の浦和も釣男、ネネが怪我。アルパイが出場停止で東京対策として山田をDFに加えた4バックでスタート。


で試合前のユルネバですが浦和サポの声量が大きすぎて前奏があまり聞こえず出だしが分からなかった・・・。人数ではほぼ互角だけど声量では完敗・・・。試合も完敗だったけどね(涙)


試合のほうのポイントは増嶋と前田の出来かなと思って観ていたが前半はポジショニングやカバーリングも安定していて合格点。
攻撃面もナオのパスを今野がチョコンとシュートも左のポストへ、そのこぼれ球をナオミドルも外れる。
その他後方からのパスを戸田がダイレクトボレーもヒットしなかったりと依然として決定力がない。
アレックスのFKがクロスバー直撃やエメの3人抜きからペナルティーエリア寸前でジャーンがファールで止めたりなど危険なシーンもあったけど後半に期待を持たせる前半でした。


しかし後半に入ってすぐに右サイドから長谷部のマイナスクロスにエメが走りこんでゴール・・・。戸田を含めたDFみんなでボールだけを見てしまいエメのスピードについていけなかった。
その後セットプレーから堀之内にドンピシャヘッドでTHE・END。
ビデオで観ると前田の寄せも遅れてたけど土肥ちゃんもほぼ正面のボールだから弾かなきゃダメでしょ?


攻撃面の得点力不足は深刻です。
後半に入ると運動量が落ちてどうしても間延びしてしまう。間延びするとこぼれ球も拾えないしトップのルーカスが孤立するなど組み立てがうまくいかない。


結局、前半のターニングポイントと見ていた磐田ー名古屋ー浦和の3連戦で勝点3のみということになりました。
最悪でも4〜6点はほしかったけど長いシーズンこんなこともある。
増嶋&前田も使える目途がついたので1週間あくG大阪戦までには立て直してほしいものです。

攻めて取る 攻めて獲る
原東京05年リーグ戦成績(目標70ゴール)
6戦3勝2敗1分
得点7
失点4