2005-01-01から1年間の記事一覧

Jリーグ最終節(TV観戦)

C大阪2−2東京 C大阪-西澤2 東京-規郎1、今野1 史上空前の混戦で最終節でまだ5チームに優勝のチャンスがある状況での首位のC大阪戦。 C大阪だけは勝てば自力優勝出来るのでそれが非常にプレッシャーになるだろう。 東京はササと加地が出場停止。ル…

Jリーグ33節

東京1−1川崎 東京-ササ1 川崎-中村1 ホームでの最終戦。 なんか振り返るとあっという間のシーズンだったなあ。 どん底の時期もあったけどここ2ヶ月は負けなしという非常にいいチーム状態。 今日は怪我のルーカスと憂太が欠場の為ササが久しぶりのスタメ…

Jリーグ32節(TV観戦)

新潟0−1東京 東京-ササ1 中2日の日程の為、故障気味の加地と憂太が東京にお留守番。 新潟は東京の変則3トップ対策として4バックにしてきたけどサイドバックがオーバーラップするわけではなく常に4人のDFが残っておりスペースがなく攻めあぐねる。 …

Jリーグ31節

東京2−1千葉 東京-梶山1、阿部1 千葉-ハース 寒いんだか、暑いんだか・・・。 日差しが強烈で試合開始前はコートいらないくらい。 でも日陰になるとメチャ寒いムズイ気候。 心配だったモニと加地の怪我だったけど問題ないようで共にスタメン(代表<東京…

Jリーグ30節

鹿島1−1東京 鹿島-岩政 東京-今野 ササが代表召集の為にサブには祐介が久しぶりに入る。 怪我の戸田の所には規郎。 尾亦が今期初のベンチ入り。 今日は寒かったな〜。 開始前に飲んだビールは美味しかったけどトイレが近くなった。 前半は藤山の出来が悪く…

天皇杯4回戦

東京2−0福岡 東京-阿部1、規郎1 戸田が怪我の為規郎がスタメン。 加地が久しぶりのベンチ入り。 福岡は昇格がかかったリーグ戦真っ只中で1週間で3試合の強行軍の為控え組みで挑んできた。 やはり開始から東京がほとんどボールを支配するものの得点には…

Jリーグ29節

東京2−1G大阪 東京-憂太1、今野1 G大阪-シジクレイ1 モニが腰痛で出場微妙だったけど練習も普通にこなして勿論スタメン(仮病か?) 今日はG1完売ですごい人。 まずは『青赤軍団荒れ狂う』でゴール裏を暖める。 しかし開始から1分コーナーからシジ…

Jリーグ28節

緑1−2東京 緑-森本1 東京-梶山1、ササ1 加地がまだ駄目で右サイドバックには藤山。 金沢&へんた・・・梶山がスタメン復帰。 久しぶりのアウェーの味スタだったけどホームの緑もそこそこの入りで2万人はなんとか超えた。 うちが開催すれば3万超えだっ…

Jリーグ27節

東京2−2広島 東京-阿部1、馬場1 広島-前田1、佐藤1 2週間ぶりの再開。 加地が怪我で欠場だが代表戦から中2日のモニと土肥ちゃんがなんとスタメン。 相手の駒野もスタメンだしお互いすごい体力だね。 前半は一進一退のカウンターの攻防。 右サイドバ…

国際親善試合

ウクライナ1−0日本 ウ-だれでもいい(PK)1。 とりあえず色々あるけど一言だけ『ウクライナってつまんないサッカーするな〜』ってのが第一印象。 前半からすこし接触プレーがあるとすぐに転倒する。 そのあきらかなシミレーションのプレーなのにアホな…

国際親善試合

ラトビア2−2日本 ラトビア-リムスク1、ルビンス1 日本-高原1、俊輔1 今回の遠征はオールスター組は不参加。 うちの加地は右足のビスが抜けたため工場でメンテ中。 4バックの右には駒野、左に中田浩二。 CBには田中誠と茂庭。 そしてGKには土肥ち…

Jリーグ26節

大宮0−1東京 東京-宮沢1 大宮戦なのになぜか駒場開催。 初のバックスタンド観戦の為迷いつつ入ると永遠と続きそうな階段が・・・。 日本平や日産スタ以上の階段で半分ぐらいビールも飲んでいたのでよけいに酔いが回った。 スタメンはルーカスが復帰。そし…

Jリーグ25節

東京0−0大分 前日にはキックオフの15時に台風直撃の予報だったが風は強いものの試合途中には青空も見えた。でもこの強い風に勝ち点2が飛ばされたようで・・・。 ブラジルdayということで開始から15分までチャントの『ブラジル』を歌いっぱなし。 …

Jリーグ24節

横浜M0−0東京 いろいろあった試合だった。 松田が栗澤を突き飛ばして始まった小競り合いの為に出来たロスタイム5分。 まずはクロスを上げようとしたナオが負傷。 倒れてしばらく動けず結局担架で運ばれピッチに戻ることはなかった。 その後ハイボールを…

Jリーグ23節

東京1−0清水 東京-走り屋戸田1 ほんとも〜マジで負けられない清水戦。 過去1度も当たったことのないテディーベアDay。 ミニタオルに付いている抽選カードの裏を見るとなんと『緑』↓。 ハーフタイムの当選の色を見る前に外れを確信・・・。 試合は左足…

キリンチャレンジカップ

日本5−4ホンジュラス 日本-柳沢2、高原1、俊輔1、小笠原1 ホン-ベラスケル3、マルティネス1 海外組6人を招集してスタメンで使う為の4バック変更。 これがこれまでの大味な試合になってしまったような気がする。 海外組6人は中田英寿のパスミスは…

Jリーグ22節

柏4−2東京 柏-なんたら2、玉2 東京-ササ1、阿部ちゃん1 初の『つくばエクスプレス』&柏の葉。 試合前には残留決めたナオに『♪俺達のナオヒロ〜』。 復帰した阿部ちゃんには『♪俺達の阿部ちゃん〜』。 で盛り上がる。 んで開始直後ササのFK直接弾で…

Jリーグ20節

東京1−1名古屋 東京-今野1 名古屋-藤田1 帰宅してオフィシャル見たらシュートの数が15本で名古屋の9本を上回っていた。 観ていた限りそんな気はしなかったなあ。 あの楢崎のゴール(?)を生んだ今野の失敗クロスもシュートとして数えられてるんだろ…

Jリーグ19節

浦和2−1東京 浦和-永井1、ポンテ1 東京-ササ1 ナオに代わって規郎が右サイドでスタメン。 ササがルーカスとの2トップでJリーグ初出場。 そのためサブメンバーにナオ&栗澤が入る心強い布陣。 いきなり浄のクロスをササがヘッドで先制!!! DF2人いた…

アジア最終予選

日本2−1イラン 日本-加地亮!!!1、OG1 イラン-アリ・ダレイ1(PK) ついに加地がやった!!!!! あのブラジル戦での幻のゴールがあり、まさかのモニに代表ゴールを先越され、などいろいろあったがついに代表での初ゴールを決めやがった!!! 玉田の鋭いク…

プレシーズンマッチ

東京0−4バイエルン・ミュンヘン バ-ロイ・マカーイ1、ルシオ1、ホセパオロ・ゲレロ1、ハサン・サリハミジッチ1 東京は代表&怪我人&疲労組などあり、前節のリーグ戦からなんとメンバー10人を入れ替え。 スタメン組はナオのみというベストメンバーの…

Jリーグ18節

東京1−1神戸 東京-馬場1 神戸-栗原1 俺達の国立に入ってカードなどを貰ってると大きな目まいが・・・。ん、地震か!? 国立開催だとなんかあるよね。 去年のナビスコG大阪戦では大雨で開始が15分遅れた。 今日はその地震の影響で30分遅れのキックオフ…

Jリーグ17節

東京4−0横浜M 東京-今野1、規郎2、憂太1 スタメンは前回勝った清水戦と同じ。 ホームで3ヶ月ぶりの勝利を願ってキックオフ。 いきなり左から誰かが飛び出し決定的なシュートを打たれるが最近再び神がかってきた土肥が弾き出す! んで、最初の栗澤のコ…

Jリーグ16節(ネット観戦)

清水0−1東京 ルーカス1 ようやく12試合ぶりに勝利!!! しかし、お留守番組の為さっぱりわからず・・・。 映像も見ていない・・・。 次こそ生で勝利を!!!

Jリーグ15節

東京0−0東京? リーグ戦10試合勝ち星ナシというありえない状況でむかえた東京V戦。 試合前にはありえないこともおこってしまった。 いきなり開始直後ナオのクロスをルーカスが合わせるがキーパーに止められるなど、前半20分ぐらいまでは東京ペース。 …

Jリーグ14節

川崎0−0東京 梶山が文丈に代わりスタメン出場。 試合終了。 ・・・。 みたいなあまり見所のない試合でした(涙) 見所といえば梶山のシュートをルーカスがお腹で受け止めたシーンぐらいでしょうか・・・。 とりあえず休み明けの2試合は負けてないってこと…

Jリーグ13節

東京2−2C大阪 東京-戸田1、ルーカス1 C大阪-ゼ・カルロス2 長い中断期間を明けての大事な初戦。 前半は中盤を厚くしている相手に対してあまり攻め込めずシュートもミドルからのものとなり、それもキーパーの正面をつくなど攻撃の形が作れない。 見せ…

コンフェデレーションカップ予選

日本2−2ブラジル 日本-俊輔1、大黒1 ブラジル-ロビーニョ1、ロナウジーニョ1 勝たなければ決勝トーナメントに進めない試合。 スタメンはギリシャ戦と同じでフォーメーションも4-4-2のまま。 3時半に起きてまだ寝ぼけていた開始4分。加地がジリジ…

ワールドユース決勝トーナメント1回戦

日本0−1モロッコ モロッコ-イアジュール1 延長か?と思って観ていたら後半ロスタイムに失点(涙)。 朝の5時30分に頭かかえてしまいました。 くやしいね〜。 この試合は兵頭に代えて初のスタメンに水野が入る。 日本は平山の1トップだが平山と中盤に少…

コンフェデレーションカップ予選

日本1−0ギリシャ 日本-大黒 今回は茶野を外し4バックへなぜかシステム変更。 これが功を奏したのかどうだかわからんが試合開始から日本がボールをポゼッションする。 中盤で小笠原や中田が前を向いてフリーでボールを持てるシーンが多くあり玉田、柳沢そ…