W杯アジア最終予選

神様〜!!!

日本2−1北朝鮮

日-小笠原1・大黒1
北-ナムソンチョル1


神様・仏様・大黒様!!!ってな感じの試合でした(笑)
スタメンは前回のシリア戦と同じ、高原&俊輔はベンチスタート。
開始3分で小笠原のFKが決まってやはり楽勝だなと思って見ていたらとんでもなかった。


北朝鮮はドン引きでカウンター狙い。攻守の切り替えが早く日本の中盤でのミスが何回もピンチを招いていた。
かなり日本のことを研究している感じで前半で2人を交代させる積極的な采配。
後半になったらさらに攻められ5分には決定的なシュートを川口のファインセーブでなんとか防ぐもののついに16分にナムソンチョルに同点にされる・・・。
中盤でダイレクトパスを鮮やかに回され対応が遅れクロスと見せかけたファインゴール。
あれは川口対応は出来ないな・・・。


18分すぎについに高原&俊輔投入。
まさか1−1の場面で投入されるとはまったく思ってなかった・・・。
この2人が流れを変えたね。俊輔はボールが落ち着くし動かせる。高原はシュートで終われるしさすがだったな。
最後は大黒が貴重な代表初ゴールをよく決めてくれた。
とにかく最低限な目標の勝点3を獲れたのでいいです。


次のアウェーのイラン戦では田中と三都主が出場停止。
後半4バックが機能したので三都主の代わりに三浦淳を入れて開始から4バックでいくのかな?

ジーコジャパン05成績
3戦3勝
得点9
失点1