Jリーグ4節

荒れ狂い中

東京1−0磐田


東-栗澤


なぜか首位でむかえた第4節。
ゴール裏のチケットが完売だったのでちょっと遅かったかな〜と思いつつ味スタに到着。案の定混み混みで普段の位置よりやや後ろに陣取る。
強風で桜もスポンサーの看板も飛ばされる中、メンバーは前節の神戸戦とまったく同じ布陣でいどむ。
磐田には東京との相性がめっぽういい川口能活が久しぶりにJに復帰。東京ゴール裏からはもちろん「ヨシカツ」コール連発。それに何度も応えるヨシカツ


試合前には「アジアの日本の恥ジュビロに俺達がとどめを」の横断幕が掲げられ東京サポの指揮を高める。あえて磐田に向けて掲げないとこが東京的?


試合のほうはジーコが観戦の為か、又は磐田山本監督への恨みか(笑)ナオがキレキレというかクルクルナオルーレット炸裂でファーストシュートもナオのボレー。
前線からのプレスがきき出だしは東京ペース。


しかし30分すぎから磐田のパスを回すサッカーでボールを奪えない展開へ。
モニがカレン・ロバートのフェイントにひっかかり土肥と1対1に。正直「やられた」と思ったが寸前でジャーンがクリア!オフィシャルではモニとジャーンの名前が反対だったけどどっちがホントなのやら?


後半も一進一退の攻防が続く。
怪我の加地に代え藤山。
お疲れの宮沢に代え梶山。
前半完全燃焼でガス欠のナオに代え祐介。


今日は交代の3人がそれぞれ持ち味を見せていた。
藤山のインターセプト、祐介は最後までボールを追っていた。
そしてスコアレスドローかと思われた終了5分前、ちょっとした磐田のプレーで東京の得点の予感がした。磐田DFの金が倒されるがなかなか立ち上がらない。0−0の場面で時間稼ぎをするなんてありえないでしょ!!!正直こんなチームに負けられないみたいな気持ちも産まれる。


案の定梶山のスルーパスに抜け出した今野からのクロスがフリーの栗澤へ、落ち着いてゴール左隅へ決める!!!
その瞬間からゴール裏は狂喜乱舞。なんかナビスコ決勝の嬉しさ以上のものがあった。それだけ勝ちたかった磐田戦。
しかし喜んでる暇はなく中2日で名古屋、浦和と続きます。

攻めて取る 攻めて獲る
原東京05年リーグ戦成績(目標70ゴール)
4戦3勝1分
得点7
失点1