キリンチャレンジカップ

naomoni11ne2005-05-22

日本0−1ペルー


ぺ-バサージョ


日本代表としては久しぶりの試合。
苦手の南米相手の貴重な親善試合。
22試合連続出場中だったうちの加地が怪我の為ついにスタメン落ち・・・。
中澤も怪我で欠場の為3バックは田中、宮本、坪井。
右サイドには三浦淳が入る。


その三浦淳が今日はいい出来だった。
前半は三浦淳のFKやミドルシュートなどはあったが引いて守るペルー相手に攻め手を欠きほとんどシュートまでいけない。
ペルーも攻めてこないので失点の心配もなく宮本や初の左の坪井も安定していた。


最近の東京サッカーばかり観ていると点の入るイメージがどうも出来ない。
G大阪のサポーターは違うのだろうけど・・・。
なので後半に入っても得点の臭いがしない。
相変わらず引きぎみのペルーはカウンター狙いのみ。
惜しいシーンはあるが決められないまま5分(そんなにあったかな?)のロスタイムへ。
三浦淳のロングスローのこぼれ球を拾われカウンターを許し、3対3のシーンを作り出されGKとDFの間にいいスルーパス
坪井が対応が遅れそれを軽く合わせられシュートを5本しか打たなかったペルーに敗退・・・。


右で先発の三浦はシュートだけでなく、ドリブルでのキープやサイドチェンジもよく加地は怪我なんかしてる場合ではない。

ジーコジャパン05成績
6戦4勝2敗
得点11
失点4