W杯アジア最終予選

naomoni11ne2005-06-05

バーレーン0−1日本


日本-小笠原1


勝てばW出場に大きく近づく大事な1戦。
今回は改めてジーコの強運を感じたような試合だった。


まず直前で高原と小野が怪我で欠場。
それによりジーコが使いたくても使えなかった小笠原を使うことに。
俊輔と小笠原の初のダブル司令塔に。
そして2試合結果の出ない鈴木に代えこれまた使いたかった柳沢の1トップへ。


ゴールのシーンは中田を起点に俊輔がヒールで落し小笠原が数回コネテそのままシュートでゴール。このときに俊輔や柳沢がスペースを作る動きをみせたのも僅かなシュートスペースが出来た要因でしょう。


今回は中田が良かった。
ポジションはボランチだったがかなり高い位置でプレー。
ほとんど柳沢・小笠原・俊輔の3トップで中田がトップ下という感じだった。


一方、三都主の積極的な突破は魅力的だが唯一と言っていいポストを叩いたシュートを招いた中盤でボールを奪われたシーンはいただけない。そしてあの無意味なシミレーションでのイエロー。
中田のイエローはどこがイエローか理解に苦しむが、俊輔の明らかな遅延行為でのイエローは怒りさえおぼえた。


これで次の北朝鮮戦は三都主、中田、俊輔が出場停止へ。
モチベーションの落ちた北朝鮮になら引き分け以上は出来るでしょう。
そして日本で行われる最後のイラン戦は親善試合のようにしたいですね。

ジーコジャパン05成績
8戦5勝3敗
得点12
失点5