キリンチャレンジカップ

naomoni11ne2005-09-07

日本5−4ホンジュラス


日本-柳沢2、高原1、俊輔1、小笠原1
ホン-ベラスケル3、マルティネス1


海外組6人を招集してスタメンで使う為の4バック変更。
これがこれまでの大味な試合になってしまったような気がする。
海外組6人は中田英寿パスミスはあったものの、決めるところは確実に決めさすがだった。


その反面4バックにしたことによってサイドの裏をうまく突破された。
1・2失点は三都主とCBの間にうまくスルーパスを通され失点。
1失点目は三都主が突破されるのは想定内なのに中央のベラスケルを全くのフリーにしてしまったのが問題。


3失点目は中田英の軽率なパスミスをそのまま決められ失点。
フリーだったにしろ落ち着いて決めるところは敵ながら関心してしまった。


4失点目はカウンター。
加地の裏へロングスルーを通され加地が潰れ中央のベラスケルが確実に決めた。
このシーンも宮本がスピードで完全に振り切られての失点。


今日は両サイドが醜かった。
後半三都主がアシスト。加地がいいクロスなどあったが2人とも3失点に絡んでしまった。
やはりやり慣れた3バックのほうが落ち着いて出来るのかな?
この試合で海外組の必要性は見出せたけど不得意なフォーメーションにしてまで使う意味はない。
中田のミス以外は完全に崩されての失点だったのでいい修正試合になったのでは?
でも、このような試合でも結局勝ってしまうジーコジャパンってある意味スゴイ(笑)