W杯アジア最終予選

naomoni11ne2005-03-30

日本1−0バーレーン


日-OG


1勝1敗の勝点3でむかえたもう絶対に負けられないバーレーン戦。
試合開始前の各選手の表情を見ると普段より緊張しているようで、この試合の大切さがひしひしと伝わってくる。
スタメンは鈴木が怪我から復帰。出場停止の小野のところに中田英ボランチより高い位置で俊輔と一緒に中盤のバランスをとる。


バーレーンは完全に引いてるわけではなくて、DFラインを上げて中盤をコンパクトにしてきた。
加地は積極的に攻撃参加。前半18分高原が下がってボールをもらったとき加地がゴール前に斜めに走るが使ってもらえず。
両チームともボールキープ出来ずに奪い合いに終始するなかようやく前半20分に俊輔が初シュート。
20分過ぎから日本がFKやCKを連続して獲得して怒涛の攻めを見せるが俊輔のボールが高いDFに直接当たるシーンが多々あり決め手にかく。
前半40分の加地のミドルも枠をとらえず後半へ。


後半も日本ペース。
加地の突破からチャンスが2度ほど生まれる。DFを振り切るのうまくなったけど相変わらずクロスの精度は・・・。
チャンスは造るがフィニッシュまでいかないJのどっかのチーム状態になってきた後半27分俊輔のFKから混戦の中クリアしようとしたサルミーンがOG!!!
その後前がかりになったバーレーンにシュートまでもっていかれるもののそのまま試合終了。


負けられない試合ではなく、絶対に勝たなければいけない試合で勝利!!!
OGの1得点のみに終わったけど結局バーレーンのカウンターで危ないシーンもほとんどなくジーコの首もつながった。選手は疲れただろうけど観てるのも疲れた・・・。でもこの緊張感たまらんな〜。

ジーコジャパン05成績
5戦4勝1敗
得点11
失点3