コンフェデレーションカップ予選

naomoni11ne2005-06-17

日本1−2メキシコ


日本-柳沢1
メキシコ-ジーニャ1、フォンセカ1


怪我の為欠場の中沢に代わり左のDFには茶野が入る。
味スタでも1回見たけどポプラの綿毛がフワフワ漂ってる中キックオフ。
キックオフのボールをメキシコが素早いパスワークでゴール前に運んでいきいきなり失点か!?みたいな雰囲気があったが前半12分加地の上がりをよく見ていた小笠原がパス加地が突破してクロスそれを柳沢が触りゴールイン!!!


ついに加地がやった。
たしかマレーシア戦で小笠原のゴールをアシストしたことあったが、国際Aマッチでは初のアシスト。その後も積極的な突破を見せハーフタイムには、特別コメンターのベンゲルに前半一番印象に残った選手に挙げられる。
それに比べ今日の俊輔とアレックスは醜かった。
俊輔は怪我の影響なのか緩慢なプレーが目立った。試合後ジーコや中田を批判したようなコメント出してるが今後大丈夫なんでしょうか?
アレックスは問題外。
ボールを持てば獲られピンチを招くのみ。


先制はしたもののその後はずっとメキシコペースでいつ失点してもおかしくない雰囲気だったが39分中盤でフリーにしてしまったジーニに豪快にミドルを決められる。
後半も終始メキシコペース。失点のシーンはアレックスと茶野はいたが完全に競り負けしてた。


得点差以上の実力の差を感じた試合だった。
メキシコは面白いようにパスがつながる。選手のポジショニングがいいんだろうね。一方の日本は横パスばかりで縦にパスが通らない。
さて次はギリシャ戦。モニの出番か?