Jリーグ32節(TV観戦)

naomoni11ne2005-11-23

新潟0−1東京


東京-ササ1


中2日の日程の為、故障気味の加地と憂太が東京にお留守番。


新潟は東京の変則3トップ対策として4バックにしてきたけどサイドバックがオーバーラップするわけではなく常に4人のDFが残っておりスペースがなく攻めあぐねる。
新潟の攻撃は3人のブラジル人FW頼みで東京のDFはその3人のケアに終始した。


やばかったのは前半DFの連携ミスからゴールをかすめたシュートを打たれたのと後半開始直後のモニが振り切られて藤山も対応出来ずに土肥ちゃんと1対1でシュートを打たれたシーン。
なんとかポストを叩いたけど最近はこういうツキもあるよね。
前半戦の全く勝てなかった時期はことごとくこのツキに見放されていたと思う。
サッカーの中で偶発的に起こることって結構大事だと思う。


その他はFKなど怖い場面も何度かあったけど集中したディフェンスで凌いでいると梶山が独特のリズムでペナに進入、こねくりまわしているとDF3人に囲まれてしまう。
内心『あ〜なんでもっと早く打たないんだよ〜(怒)』みたいなことを考えていたら見えてたんだねフリーのササが。
梶山のマイナスクロスをササがボレーで綺麗に合わせて勝利!!!
これでササの代表固定にも少し前進かな?


最近の梶山の出来には目を見張るものがあるね。
好不調の波も無くなってきて20歳にして不動のレギュラーになってしまった。
さて残り2試合で次はホーム最終戦
ルーカスが爆発するでしょう。