サッカー特別強化試合

naomoni11ne2006-02-11

アメリカ3−2日本


アメリカ-ポープ1、トウェルマン1、ディンプシー1
日本-巻1、中澤1


ジーコジャパンW杯イヤーの初戦。
サンフランシスコジャイアンツの本拠地SBCパークで行われた。
野球場の上に芝を引いた為滑りやすくやりにくそうだった。でも日本選手のほうが圧倒的に滑ってたのでシューズの選択ミスか?


前半の10分くらいまでは日本ペースでよかったけどその後はチンチンにやられた。
新システムの3-6-1だけど案の定1トップの久保が孤立してなにも出来ず。
中盤に選手が多いので選手と選手の距離が近く足元へのパスが多かった。
でもそのパスの精度も低くインターセプトされそのままシュートまで持っていかれるシーンが目立った。
アメリカのプレッシャーも早く前半はなにも出来なかった。
失点シーンは24分左からのクロスをポストで落とされたボールを落ち着いて流し込まれた。
ポストには2人ついてたけどその後ろ2人をフリーにしてしまった。宮本のミスかな。


2失点目は気持ちよくやられたね〜。
ウイイレであのワンツーが決まったら気持ちいいよ。
ゲームみたいにフリーにしちゃったけどペナであそこまでフリーにしちゃうのって大問題だよ。
ここも宮本のミスかな〜。ボールだけを追っちゃって裏取られたことすら気づかなかった。


さすがにジーコも焦ったのか後半開始からFW2人巻と佐藤を投入。
しかしコーナーからあっさり失点・・・。
そしていつもの長谷部&阿部投入DF1人削って4バックへ。
すると開始すぐのシュートからまったく消えていた加地さんがクロス。巻がDFを背負いながらきき足の頭でゴール。
加地さんはボチボチやってたなあ。あのクロスもよく上げたし凄い上手い足トラップもしてた。
ロスタイムに中澤のおまけのゴールで2点は返したが試合内容は完敗。
韓国はこのアメリカに勝ったらしいじゃん。
ちょっとやばいねこのままじゃ。


あと小野ってフィジカル弱くね!?
足元のテクニックは流石だったけどレフリーとぶつかっただけで吹っ飛ばされてた。