W杯一次リーグ

naomoni11ne2006-06-13

日本1−3オーストラリア


日-俊輔1
オ-ケーヒル2、アロイージ


モニが出場した!!!
一番最後に代表に呼ばれたモニがまさか初戦のオーストラリア戦に出場するとは思ってもみなかったのでドキドキだった。
突然のことでかなり緊張もしていたようで試合に入れてなかったね。
昨シーズンは1枚も貰わなかったイエローカードもいきなり貰ってたし・・・。
2失点目はゴールを決めた選手のマークに入れず前に走った選手にマークに行ってしまったけどあそこはあれでしょうがない。


敗因はなにを言っても結果論になってしまうけど、勝ってるチームの監督と負けてるチームの監督の判断の質の違いなのかな?


負けてるオーストラリアとしてはやることははっきりしていて攻撃的な選手の投入のみ。結局途中出場の2選手がゴールした。


勝ってる日本としては1点を守るのか1点を獲りに行くのか判断が分かれる。
ジーコが取った手段はFWに代えてMF投入。
攻撃的な小野を入れたので守るだけではなくカウンターで点を獲れたら獲るみたいな、選手にとってはジーコからの中途半端なメッセージだった。


明らかに運動量が落ちてミスが多くなっていた俊輔を代える勇気ぐらいほしかった。
たとえば俊輔→小笠原、中田→遠藤(稲本)、これでフォーメーションを替えずに中盤の運動量も回復出来たんじゃないの?
何度も言うけど結果論だけど。


W杯予選で初戦を落としたチームが決勝トーナメント進出出来る確率って僅か4%だってね・・・。